2009年02月24日

がま口コインケース

久々にがま口でコインケース作成しました。

DSC02482.JPG

手のひらサイズ。
時間をかけずにできるところがとってもGOODです♪



がま口って開けたときにどんな生地なのか、楽しみだったりします。
ぱかっと開くと、こんな感じ。

DSC02483.JPG

生地合わせを考えていると、すぐに時間が過ぎます。
でもこれは大好きな時間。


お嫁入りタグ(?)を持たせて、

DSC02487.JPG

本日委託先のお店へ納品してきました。

   
        ***


ところで、
このがま口ちゃんに小さな花モチーフ。

生地がとてもシンプルなので、何か可愛い飾りを・・・と、
このモチーフを使ったのですが、その舞台裏話です。




本を参考にモチーフを編んでいるのですが、
実際編んでみると、思っているサイズではなかったりするので、
とりあえず編み編み。

形はどれがいいかな、大きさはどうなるかな。。

DSC02479.JPG

結局糸をほどいてみました〜。

DSC02484.JPG

この糸だと、3つに分かれました。
細い糸の方で編んだものが、がま口についているサイズ(2cm弱)のモチーフです。

細かい作業だったけど、サイズぴったり、気分スッキリです。


              ***


みんなそれぞれ無事お嫁に行ってくれますように。。



posted by yocchi at 20:58| Comment(4) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

飾りヘアゴム

三男のてくてく歩きに後追いがあり、
ミシン時間をじっくりとることができません。

今寝たとこなので更新更新。。


そんなこんなで小物なのに今回は時間がかかってるこの作品。

DSC02455.JPG

ティッシュBOXケースです。
無料配信パターンを使用しています。

あと周りのパイピングで完成なのですが、
我が家のティッシュBOXが入らないことに気づき、
ただいま軽くショックを受けているところです。。。

委託用に考えていたのですが、ティッシュBOXってサイズがいろいろなんですね・・。
パターンをちょっと大きくして作り直しまーす。


           ***

編み物は糸と針があればすぐできるので、製作率が上がってます。

先日作ってお友達にプレゼントしたモチーフヘアゴムが大好評。
↓↓↓
http://wish-yochi.seesaa.net/article/114251146.html

ぜひ私にも作って〜♪・・とうれしい一言を頂きました。

ではでは・・と製作したものがこれ。

DSC02453.JPG

前に自分用に製作したバラモチーフと、
別のお花モチーフを作ってみました。

プレゼントするお二人には大変お世話になっているので、
はんこを押したミニメッセージタグに一言添えてお渡ししました。


           ***


この毛糸の色使い、今大のお気に入り。
懲りずにもう一つ。

DSC02469.JPG

さくらんぼちゃん♪
プラプラとさくらんぼが動くので、ヘアゴムには不向きかしら・・。

髪留めパッチンにでもしてみようかと思ってます。




あ、さくらんぼちゃんのお隣のバケツ。
100均で一目ぼれ♪

今日我が家に新入りしました。
何を入れて使おうかな〜。


籠といい、バケツといい、小物入れ大好きです。



さてさて、今のうちにミシンミシン!
頑張って製作しなくっちゃ〜。


posted by yocchi at 19:37| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

イチゴのショートケーキ

バレンタインデーでしたね。

今年は子供たちに作ってもらうことにしました。

まずは材料。

1、スーパーでスポンジケーキを買う。
2、スーパーで生クリームを買う。
3、スーパーでイチゴを買う。

以上です。


ミシンに懲りだしてからはケーキ作りの回数減りました。。

自分で作れると大喜びの子供たち。

スポンジにシロップを刷毛で塗るあたりから
ど〜も試食の回数が多いなぁ・・・と思っていたのですが、
やっぱり!


イチゴ、なんか数減ってます。

ホイップクリームが入ったボウルにも変な指のあとが。



長男次男の口がもぐもぐ。。

三男は・・・

手についた生クリームで床にワックスかけてますーーー!!


ちょっとぉ!
これじゃケーキの分なくなっちゃうでしょ〜(‘-‘)/


・・と大騒ぎしながらも、何とか出来上がりました。

DSC02418.JPG

作る過程はどうであれ、見た目はいい感じに仕上がりました。


スポンジにシロップを含ませる作り方は初めてだったのですが、
口の中で、生クリームとスポンジがすごくなじんで、美味なんですね〜。


この工程、面倒で今まで省いていたのですが、いけませんでした。
次からシロップ工程ちゃんとやります!




          ***



ここからは私のお気に入りのご紹介。


この布きん、お勧めだよ♪
と、使い始めたらとりこになった布きんです。

DSC02396.JPG

3ヶ月前にクローバー柄に一目惚れして買ったもので、
蚊帳生地を使っていて乾きも早く、肌触りがとってもやさしいのです。


塩素系の漂白剤を使用しても大丈夫なところがまたビックリ。


お手に取る機会があったらぜひお試しくださいね〜(^^)



先日、お友達から新柄の布きんをいただいたので、
買ったお店に久しぶりに足を運んだら、たくさん入荷してました♪

季節で柄が変わるのもまた魅力です。

DSC02397.JPG

左側はヘンゼルとグレーテル。
クッキーやチョコレートのお菓子の家の中に二人の姿が見えます。
お友達からいただいたものです♪

真ん中は梅の柄。
今きれいに咲いている時期ですよね。

右側はマーガレットの柄
この色柄に一目ぼれでした。



悩む間もなくもちろんご購入。


まだクローバー柄のものが現役なので、
しばらくは飾って眺めまーす♪
          
          
posted by yocchi at 00:44| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

モチーフヘアゴム

朝ちょこっとだけ早起きしてかぎ針を持つ生活が日課になってきました。

入れたてのコーヒーの香りに包まれて編み編みしていると、
日々バタバタと生活している自分をリセットできるような気がします。

モチーフ編みに少し慣れてきたので、ヘアゴムを作ってみることにしました。

DSC02401.JPG

細編みだけでまん丸のコロンとしたヘアゴムです。

お友達にプレゼントのためラッピング・・とまではいかないか。。

DSC02402.JPG

家にあった透明の袋に紙を差し込んだだけなのでした。


ちょっと自分用にも作ってみようかな♪
と、バラの花のモチーフです。

DSC02406.JPG

ちょっとまとめる時に使うことにしまーす。


            ***

我が家にもついにホームベーカリー登場です。

ここのところパンのなくなり方が以前より早い!
パンをまとめて買う日が続いていたので、決断しました。

早速焼いてみましたよ〜♪

DSC02383.JPG

タイマーを使って朝焼きあがるように設定したので、
夜明け前の写真で周りが暗いです〜。。

部屋は焼きたてのパンの香りでいっぱい。
まわりはカリッ!中はふわ〜っととってもおいしい。

なにより、目覚ましを使っても布団をはいで大声で起こしても、
まったく起きない子供たちがパンの香りで「自分で」起きてきました。


朝のかぎ針編みの時間。
明日からコーヒーの香りに加えてパンの香りも楽しめそうです。
posted by yocchi at 23:35| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

まっすぐ縫い

お友達がストールの端部分にニットでモチーフフリンジを作る
ニットカフェを開くことになりました。

で、準備のため、麻布の縁の始末を手伝うことに。

150×25cmの麻布、周りをすべて5ミリ5ミリの三つ折の作業です。


考えたらこんなに長い距離をミシンでまっすぐに縫うことって今までなかった。。

ちょこっと曲がっていても、短い距離のものだったりするとごまかしがきいたりしたのだけど、
ストールともなるとそうもいかず、
しかもこれはニットカフェに参加されたお客様のものになるわけで・・・。


と、考えながら縫っていたのだけど、ふと思いつきました。

DSC02379.JPG

ミシンに牛乳パックを重ねたものを貼ってみました。

これで縫うとこんな感じ。

DSC02378.JPG

牛乳パックガイドで曲がりませーん♪


・・でもこれ、市販でもっといいガイド付きの押さえが売ってるみたいです。。


こんななんちゃってガイドですが、まっすーぐに縫いたい!というとき、お試しくださいませ。


で、こんな感じで9枚のストールが完成。
まっすーぐにして、計31メートル縫いました〜。

DSC02395.JPG

裏方仕事だったけど、皆さん楽しんでニットカフェに参加できるといいなぁ。。


          ***


ニットカフェまではいかないけれど、
やっぱり私も毎日編んでます〜♪

DSC02390.JPG

こんなに編んで、いつ使うことになるのかしら、このタワシ達・・。


なので、ちょっと領域を広げて、レース糸で。

DSC02393.JPG

レース糸だとちょっと編みがゆるかったりするのが一目瞭然!
バックにちょこっとつけたりするまでには、もうちょっと練習しなくっちゃ。

なかなかじっくり手作り時間を作ることができない毎日だけど、
頭の中には、次に作りたいものがいっぱい。

みーんな早く形にしてあげたいな♪
posted by yocchi at 14:36| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

モチーフ編み

三男が日に日に歩けるようになり、
ますます目が離せなくなってきました。

おとといは2歩、昨日は6歩、今日は8歩です。

ミシン作業、進まないよなぁ・・。



・・・と、いうわけで、またまた編んでます。

DSC02359.JPG

男の子いっぱいに囲まれているせいなのか、
可愛らしいお花がたまらなく好きです〜♪


これで洗い物をすればちょっとは面倒な気持ちが軽くなるかな〜。



日々自分の好きなものに囲まれて過ごすのはストレス解消にもなりますよね。

(・・・これ、そういえば雑貨を衝動買いしたときの言い訳。)



で、
今まで編みためたものを壁に飾ってみました。

DSC02362.JPG

ちょっぴり嫌な事、ちょっぴり悲しい事とか、
マイナスな私になった時に、
壁を見ては「また頑張るか〜♪」
と、プラスな私になれるようにここには好きなものを飾っています。


          ***

かぎ針で編み編みしていると、
やりたがりの長男、「自分も〜!」とお隣に座ります。

去年は覚えた鎖編みをながーく作って、あやとりを作成。
とても満足そうでした。


じゃ、今年は細編みをやってみようね。

・・・と、教えるのにも編むのにも時間がかかったのですが、
頑張って一人で編むことができました。

DSC02369.JPG

私が一番好きな色、水色でアクリルたわしです。

「絶対明日からつかって!」
と、流し台に置いていましたが、
初めて編んでくれたもの、母は使えないよぉ〜。

内緒だけど、とっておきます。。

編むのは大変だったね、ありがとうね♪

posted by yocchi at 17:14| Comment(3) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

