2009年01月31日

バブーシュ&花モチーフ

1年前に製作して愛用していたバブーシュタイプのルームシューズ。
写真は完成直後の写真です。

DSC01206.JPG

1年も履き続けていると、かかとの部分がほつれてきてます。。

・・・なので、ほつれてきた部分だけリメイク!
長男のTシャツ生地の余り生地をくっつけてみました。

DSC02353.JPG

ちょっと変えただけだけど、履くたびになんだか新鮮な気持ち。



ちなみに、プロフィールで紹介しているボーダーの物は
3年位前に初めて作ったルームシューズです。

この頃はレシピ通りに作成していたのですが、
冷え性の私には底にもっと厚みが欲しいかな〜( ゚o゚)ノ
・・と、今では生地とフエルトを厚地にしてみたり、
枚数を増やしてみたりと自分仕立てに作り替えています。


お店に売っている物を買ったほうが早いんだけど、
こうやってあれこれ考えながら作業をする時間がまた好きだったりします。


         ***

子供を寝かせた後、ほっと一息。
寝る前には編み編みです♪

昨夜は花モチーフを作りました。

DSC02357.JPG

マフラーなどの大物に比べるとすぐ出来上がるので、
最近はモチーフ編みにはまっています。

裏にピンなどをつけて小さなコサージュにすれば
バックなどにも付けられるかな。


・・と家にある布と合わせてはまたボーっと妄想する私なのでしたヽ(´ー`)ノ



posted by yocchi at 09:04| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

しじみ巾着

今日は巾着です。

DSC02341.JPG


これをきゅっと結ぶと、

DSC02340.JPG

しじみ巾着です〜♪


ぷっくりな形といい、コロンとしたカワイさといい、
持っているだけで気分が良くなりそう。



表は花柄にタグをポイントに。
うらは・・

DSC02342.JPG

チョコドットです。
端っこにタグをはさんでみました。


ちょっとお出かけの時には花柄を表に、
みんなで元気にピクニック・・なんてときにはドット柄を表に、
と、気分で変えられて楽しめるようにしました。


これも納品用なので、タグも製作。

DSC02344.JPG

端布を植木鉢に、毛糸を苗にしてみました。


          ***


今日はもう一つ、アクリルタワシです。


ミシンの気分でない時は編み物をしているのですが、
編み物はあまり得意ではないので、これらは自分用。。。

DSC02319.JPG

このタワシだと洗剤無しでもキレイキレイ。
手も荒れないし、愛用中です。


タグの毛糸苗は余り毛糸なのでした(。・w・。 )

           
          
           ***

この先は育児日記です。

先日三男が1歳の誕生日を迎えました。


続きはこちら・・・
posted by yocchi at 17:24| Comment(5) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

マルシェバッグ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年も無理せず楽しんで縫い縫いします♪


新学期になってからバタバタと日常に追われていたので、
久しぶりの作品です。

DSC02314.JPG

マルシェバッグです。
底がまんまるで大好きな形です。
脇にタグを挟んだのと、ポケットに貝ボタンを付けた以外は
何もないシンプルなバッグです。

DSC02315.JPG

ちょっと分かりにくい写真なのですが、
ポケットの裏地はバッグの裏地と同じで、
お店で見てひと目ぼれした淡いパープルドットの生地。

昔から普段は見えないけれど開けるとチラッと見えるものに弱いので、
このポケットもそんな感じにしてみました(。・w・。 )

で、これをひっくり返すと・・・・

DSC02316.JPG

リバーシブルになってますヽ(´ー`)ノ


まだまだ寒いけど春先にコートを脱いで持ちたい感じです。


納品用なので、タグもちょっとおめかし。

DSC02317.JPG

端布に毛糸のリボンでプレゼントにしてみました。
無事お嫁に行ってくれるといいなぁ・・ヽ(´ー`)ノ

posted by yocchi at 16:05| Comment(3) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

