2008年11月25日

ワンマイルバック

今日はバックです。
ふわふわ起毛のフランネル&甘い香りがしそうなチョコ色。

寒くなってきた今にピッタリ!
と思ってバックにしました。

DSC02150.JPG

もち手は革のものを使ってしっかり。

DSC02155.JPG

手でチクチク縫い付けたので、この部分が以外と時間がかかりました。。。

中には同じチョコドットのポケット。

DSC02154.JPG

持つバックが変わると、なんだか気分も変わりますよね♪


           ***   ***


この先は近況報告日記です( ゚o゚)ノ


続きはこちら・・・
posted by yocchi at 22:48| Comment(2) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

2ポケットポーチ

前に一目惚れで購入した花柄の布。
大好きな生地は見ているだけで幸せ気分になれます。

だったらいつも持ち歩く物にすれば!!
・・と思い立ち、ポーチにすることにしました。

DSC02141.JPG

こげ茶の布で作ってみた「額縁タグ」←今命名
ちょっとゆがんじゃったけど、これがあると引き締まる感じ。

開くと二つのファスナーつきポケット。
以前母の日にプレゼントした形と同じです。

そしていつも私が持ち歩く物といえばこれ↓

DSC02143.JPG

オムツです〜。


DSC02144.JPG

三男は10ヶ月。
オムツ変えはこの先まだまだ続くので、愛用品になりそうです。


posted by yocchi at 21:14| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

がま口ポーチ

携帯電話が入る少し大きめサイズのがま口ポーチです。

DSC02134.JPG

色違いで二つ。
はぎれ売り場で一目ぼれして買った布だけど、
よく見たらYUWAの布でした。

中はうぐいす色のドットの布を使っています。

DSC02135.JPG

そしてそして♪
なんといってもおしりの「ぷっくり」が私好みです(・ω・)

DSC02136.JPG

はじめは生地だけで作ってみたのだけど、
納得のいくぷっくり感が出ず、キルト接着綿を間に入れて作り直しました。

この時期だとリップクリームやハンドクリームは必需品だし、
持ち歩くのにはこれくらいの大きめがま口ポーチは便利じゃないかなぁ♪

どなたが使ってくれるかは分からないけれど、
いつもよりすごく丁寧に作ってみました。

・・・・無事お嫁に行ってくれることを祈りますヽ(´ー`)ノ



posted by yocchi at 10:35| Comment(0) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

長袖Tシャツ&ジップアップ

平均よりちょっと小さめの長男ですが、
彼なりにやっぱり大きくなってます。

サイズアップの服を作りました。
ちょっと大きめだけど、130サイズです。

DSC02066.JPG

大人のメンズ物の様にシンプルなので、後ろにこんな感じでタグを。

DSC02068.JPG

それと朝夕は冷えるので上着も作成。
袖と身頃の間にパイピングをはさんでみました。

ちなみにこれ、前に作った茶色の衣装の上着と同じ型紙です。

DSC02077.JPG

裾にはイカリマークを。

DSC02078.JPG

襟元と後ろにタグをつけました。

DSC02080.JPG

DSC02079.JPG

サイズアップの服も作り終えたし、
これから出店用作品に取り掛かります("`д´)ゞ ラジャ!!
posted by yocchi at 21:59| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ルームシューズ

久しぶりの更新です。。

次男が先週から3日間40℃の熱でぐったり。
抗生剤が効いたのか、4日目やっと熱が下がったと思ったら、
今度は三男が発熱・・・。

看病続きの毎日でした。

次男は1週間静養して、今は元気に幼稚園です。
三男も2日すぎたら平熱に。

この時期はいろんな風邪が流行りますね。

ホント健康が一番。


で、二人ともお熱でぐっすりの間に静かにミシン。

今回の材料2人分です。
いったいなんでしょう??

DSC02032.JPG

さて縫っていきます。
途中経過はこんな感じ。

DSC02033.JPG

あ、分かっちゃったかしら。


 

            ***


ハイ、出来上がりです。

DSC02037.JPG

子供達のスリッパでした。

キルト接着綿を2重に重ねて、ジャージ用のニットを使ったので、
ふわぽかな仕上がりになっています。

自分のがどちらか分かるように、リネンテープでポイント印。

DSC02039.JPG

綾テープでのパイピングがちょっとがたついちゃったけど、
曲がっていてもスリッパの役割を果たすし、いっか。

印があると、どちらが片付けていないか一目瞭然!
・・・・と思っていたのだけど、
二人とも脱いだら脱ぎっぱなしでした。。



          ***


ミシンで縫い物を趣味にし始めてから3年弱。

いつかは自分の作ったものをお店に出せたらいいな〜♪
・・・というのが夢でした。


なんと現実になりそうです(。・w・。 )


委託販売をしているお友達に手作り物を見てもらったところ、
一緒にお店にどうですか?とお誘いを頂きました。

まだ三男に手が掛かるし、もともと時間の使い方が上手でない私。

定期的に作品を納品できるかちょっと不安ですが、
前から思い描いていた夢がすぐそこまで来てます。

これから頑張りたいです〜♪

posted by yocchi at 20:28| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

