2008年10月28日

トレーナー&ブーツカットパンツ

今日はいつもに増して思いっきりシンプルですブティック


DSC02014.JPG


本当なら襟元にも脇の部分にもタグをつけて、

別色のバイアステープで肩から袖にかけてラインを縫うでしょ〜、

前身頃には布用インクではんこをぺたっと・・・・


なーんていろいろと想像しちゃったけど、ぐっとこらえましたパンチ


実はこれ、長男の小学校の学習発表会の衣装だからです。


学芸会みたいなもので、彼は「アメンボ」の役。
毎日劇の練習の話をしてくれますが本当に楽しそうです。


でも、この衣装、完成するまでちょっといろいろ・・・・

続きはこちらから・・・
posted by yocchi at 23:06| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

消しゴムはんこ

本屋さんで本を見つけては、かわいいなぁ〜と思っていたはんこ。
ちょっと時間があると、彫っています。

これが今お気に入りのはんこ達。
DSC01999.JPG

ホリホリしていると、
「何してんの〜?うわぁーぼくもやる〜♪」
覗き込んできたのはもうすぐ7歳の長男、工作大好きです。

で、これが長男の作品。
DSC02000.JPG

なんか、彫るにつれて上達してる??

じゃ、私も・・・調子に乗って難易度高そうな女の子をほりほり。

ようやく彫り終ったら、
「マリオ彫って。」
最近マリオのゲームを覚えた5歳の次男。
マリオとルイージが大好きです。

で、これが出来上がり。
DSC02002.JPG

マリオの目、彫りすぎました・・。
白目が多すぎ、怖すぎる〜〜!!


まだはじめたばかりの消しゴムはんこ。
彫れば彫るほど上達するそうです。

まだまだ修行あるのみです〜(・ω・;)

       。+.。゚:;。゚+。::゚。:.゚。+。゚:;。


この先はちょっとだけ三男の写真&育児日記・・・

続きはこちら・・・
posted by yocchi at 22:13| Comment(4) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ハーフパンツ

ママ友達から小学生の女の子用のハーフパンツのオーダーが入りました。

もう秋だけど、ジャブジャブ洗濯する子供服にはもってこいの
Rick Rackの麻デニムを使って作成。

DSC01975.JPG

小学生には欠かせないポケット部分はちょっと生地を変えて。

DSC01977.JPG

先日作った長男用はファスナーのステッチを入れてみたけど、
女の子用なので、裾部分にレースを付けてみました。

↓ファスナーのステッチ入り
DSC01986.JPG

↓裾がレース
DSC01976.JPG

レースって3兄弟の我が家にはなかなか出てこないお品♪
縫いながらとっても新鮮でしたヽ(´ー`)ノ

こういうちょっとしたアレンジが出来るのも、手作りの魅力だなぁ。

         
          。+.。゚:;。゚+。::゚。:.゚。+。゚:;。
         

出来上がってお渡しした翌日、
なんとその女の子から私にお礼のお手紙が届きました。

きっと一生懸命書いてくれたんでしょうね。

「うれしかったです。ありがとう。」

この文字でとっても温かい気持ちになりました(。・w・。 )



日ごろ分かってくれてるかな、なんて思いから、
ちょっと忘れがちだった言葉。

伝えられたらこんなに嬉しい気持ちになるのだから、
私も明日から感謝の気持ちは素直に言葉に表してみようっと( ゚▽゚)/

posted by yocchi at 19:26| Comment(7) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

冬支度

今日もまたちょっと前の作品たちですが、
ケーブル模様のショール
  
DSC01157.JPG

・・・でもこれ、編み方がゆるかったのか、
私のなで肩のせいなのか、ショールにするには大きすぎのようで、
ずるずる肩から落ちます。

なので、ちょっと幅広だけど、
ほっかほかのマフラーにしようかと思案中。


2ポケットポーチ

これは小物入れで母にプレゼントしたものです。
DSC01488.JPG

パカっと開けばこんな感じ。

DSC01489.JPG

ちょっとしっかり目に作りたくて、
中厚地の接着芯を表布に貼ったら、
ミシン針が折れそうだった〜ダッシュ(走り出すさま)

接着芯を使うならこの場合は薄地でいいのね・・・。
欲張った私がいけませんでした(・"・;)


でもこれ、作るのは簡単だし、使い勝手がよさそうだし、
この先、自分用に2つは作る予定です♪


        。+.。゚:;。゚+。::゚。:.゚。+。゚:;。


ところで、今日は長男の小学校のPTA主催のお祭りに、
次男の幼稚園の運動会だったのでしたひらめき

ダンナサマは仕事なので、
8ヶ月の三男を早いけど自転車の前に乗せて、
下りては抱っこ紐であっちへこっちへ大忙し手(グー)

大きな行事が重なるのはちょっと大変です・・。・゚・(ノд`)・゚・。


ここのところ忙しかったけど、
今日で行事や予定が終わったし、
来週からちょっとは時間の余裕が出来るかしら??


ミシンに編み物にハンコにやりたいことがたくさんです〜ふくろ
posted by yocchi at 22:06| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

